物買うっていうレベルのブログ

買い物好きが後先考えず買った物への考察など

カルツェドニアのロングホーズ

インターネット通販が利便性を増し、こと買い物に関しては、
ますます出不精に磨きが掛かる今日この頃。
それでも店まで出向かなければならない場合がままあったりする。

 

その理由は2つ。
「商品を直に吟味したい」
「通販が必ずしも得にならない」
場合である。

 

冬場にロングホーズを愛用している身としては、
安くて品質の良い商品を扱う店舗は是非チェックしておきたいところ。

しかしながらカルツェドニア表参道店を初めて訪れた時は思わず素通りしてしまったほどだ。
どう贔屓目に見ても野郎がすんなり入れる店構えではないのである。
何よりメンズのアイテムを扱っているようにはとても見えない。
しかもセールの真っ最中で女性が引っ切り無しに出入りしていたりするので、
真っ黒いコートを着込んだおっさんは困惑してしまうことしきり。

 

心の葛藤はさておき、メンズのホーズは地下1階にある。
よりにもよって試着室の隣だ。
間借りしたような狭いスペースで商品を見た第一印象は「太い!」。
ハリソンやTabioのホーズと比べて明らかに太いので店員に確認すると、
あくまで直輸入品であり、日本人向けに作った製品ではないので、
やはり大きいと感じるお客様は結構いらっしゃるとのこと。
考えてみればシャツやジャケットでもそうだ、我ながら愚問であった。
と、少々困っていたところに目に入ったのがこれ。

f:id:miura_futoh:20180301040928j:plain

ストレッチコットン仕様のロングホーズ。
これは違和感を感じない太さである。
後で測ってみたらTabioよりは太いがハリソンとほぼ同じ太さであった。
1足800円で、3足買うと割引(2400円→2000円)になるので3足買う。
日本製のようにタイトではなく、包まれるような優しい履き心地なので、
圧が高めのホーズが苦手な人にはお薦めである。


続いて興味本位で選んだのがこれ。

f:id:miura_futoh:20180301041043j:plain

カシミア混(8%)のロングホーズ(他はレーヨン74%、ナイロン18%)。
これは太さを検証するために購入した、1足1000円。
3足買うとやはり割引(3000円→2500円)があるが、検証なので1足で十分。
実際に履いてみるとずり落ちてはこないもののかなり布に余裕ができた。
正直言ってワンサイズ落とした方がいいかもしれない。
素材が素材だけに履いていると気持ちがいいけど、仕事用には不向きだと思う。
家の中でまったり過ごす時に履くのにはいいかな。

 

総評としてコストを考えると十分ありな製品であると思う。
欧州ではもっと安いらしいが、ハリソンやTabioの半額というのは魅力だ。
あとはタイトな履き心地か、ルーズな履き心地かだが、これは好みの問題である。
個人的にストレッチコットンの製品はまた購入したいと思っている。

 

最後になったが「通販が必ずしも得にならない」理由がこの店にはある。
通販サイトの送料が1300円、これを無料にするには2万円の商品購入が必要となるのである。
郊外や田舎はともかく、首都圏に住んでいる人間には全く嬉しくないのである。