物買うっていうレベルのブログ

買い物好きが後先考えず買った物への考察など

デュカルのクォーターブローグ

毎日、通勤途中に横切る広場がある。
そこはイベントスペースにも使われていて定期的に催事が行われている。
主に産直販売が多いのだが、個人的に覗くのが好きなのが蚤の市。
大抵は見覚えのある店ばかりなのだが、ある時、見慣れぬ靴屋が出店していた。


中古のチャーチやマイナーなアメリカ靴を扱う店は時折あるのだが、
扱うのはパラブーツメインの新品ばかりと来た。
経験上、こういう店は漁っておいて損はないので、閉店間際を店の迷惑顧みず、ザザッと物色。
とりあえず予算内で琴線に引っ掛かった一足を選ぶ。

 

f:id:miura_futoh:20180125015856j:plain

イタリアはデュカルのクォーターブローグ。
やたらパラブーツの品揃えだけが目立つその店の隅で、地味なオーラを放つ一足。
パッと見で英国靴とは違うと分かるその出で立ち、グラマラスなアッパーの曲線はまさしくイタリアの粋。
ちなみにデュカルスという靴メーカーもあるが、こちらとは全くの無関係。
ラスト一足ということで試着してみるとこれがジャストサイズ。
それでいてパラブーツより遥かに安いのだからこれはもう連れて帰るしか選択肢はないではないか。

 

f:id:miura_futoh:20180125020026j:plain

と、自分に言い聞かせてお買い上げ。
黒のクォーターブローグって、そういや所有したのは初めてかも。
多分、のっぺりした靴ばかり買っているせいだな。


それからというもの、件の靴屋はとんと見掛けなくなってしまった。
品揃えからして明らかに業者だったのだが・・・。
何か訳ありのスポット参戦だったのかもしれない。