物買うっていうレベルのブログ

買い物好きが後先考えず買った物への考察など

ヒロカワ製靴特別セール 2018

言わずと知れたスコッチグレインのセール、実に2年半振りの開催だそうだ。
いつの間にやらセールの手紙が届かなくなったので、顧客としては「切られた」と思っていたのだが、単にお休みしていただけらしい。
今回、セール案内が届いて久し振りにその存在を思い出す。

f:id:miura_futoh:20180316022620j:plain

靴も見たいし、ホッピーも飲みたしということで、
東京交通会館まで出張ったまではいいが、エレベーターを降りてみると結構な行列。
セール初日ということもあり、13時半頃で100人近い人間が列を作っていた。
その殆どがスーツを着たサラリーマン、あんた達、お仕事大丈夫?
入場制限の最後尾に並びつつ、さてどの程度で入れるやらと思っていると、
意外にすんなりと5分で入場できた。

 

中は、人、人、また人、その殆どがサラリーマン(笑)、あんた達、仕事は!?
で、真っ先に気になったこと、人は確かに多いのだけど、それ以前に箱が狭い。
だから動線が滅茶苦茶悪い。
レジに並ぶ客の列が商品を見に行く客の動きを阻害している。
次があるのならもうこの場所でやらないほうがいいと思う。

 

そして大いに気になる靴の値段。
最安値はセール専売品の靴で16000円(税別)。
型番をマジックで消されていたりするがこれはこれで売れていた。
その次に安いのがシャインオアレインで2万円(税別)。
これ以上は2万円台後半から4万円台の高額商品となる。
割引率で言えば上代から2~3割引きといったところか。
ざっと見て琴線に引っ掛かった靴は1足だけ。
だけどサイズが無かったので速攻で諦める。

 

しかしタダでは転ばない。
戦利品その1。

f:id:miura_futoh:20180316022931j:plain

スコッチグレインのセールに必ず出ている小島某とかいう会社の少々難ありシューツリー、1足4千円。
サイズさえ合えば靴を選ばないフレキシビリティさが魅力である。
以前より千円高くなっていたので、少々難ありの理由について店員に尋ねてみたところ、
「木の節が出てしまっている商品なので」ということらしい。
昔みたいに割れちゃった商品を接着したとかいう理由じゃなくて一安心。

 

戦利品その2。

f:id:miura_futoh:20180316023040j:plain

スコッチグレイン純正のシューバッグ、1足分(2枚)で1200円。
これは匠シリーズやインペリアルに付属する品なので、地味に希少。
ファブリックは薄手の千鳥格子柄、こういった遊び心は歓迎したい。

 

総評としては、ん~、やっぱり箱が悪い。
もう少し広いところは無かったものか。
そして品揃えがいまいち。
以前はも少し心ときめくラインナップだった気がする。
一言で言ってしまえば見てて飽きるんだよね。
買い物は直感だから、欲しくないと思えばそれで終わり。

靴好きから言わせて貰えば、セール専売品にしろ企画品にしろ遊びが足りなかったかな。
まぁ今回は2年半振りのセールということで期待し過ぎたかもしれない。
次回に期待しましょう。
あ、ホッピーは美味かった。
変わらなかったのはそれだけ。

 

戦利品番外編。
東京メトロの看板を見て月島まで足を伸ばす。

f:id:miura_futoh:20180316023913j:plain

肉のたかさごで名物の焼豚をゲット。
肉自体は柔らかくて美味しいのだがタレがいまいち。
肉屋を営んでいた叔父の作った焼豚のタレには遠く及ばなかった。
その叔父も今はCCU入り、奇跡を切に願う。