物買うっていうレベルのブログ

買い物好きが後先考えず買った物への考察など

ピエール・ゴビヤール NV

カラムリが飲みたくなって仕事終りに行きつけのスーパーへ。
3階にあるワイン売場を覗くと、試飲会の真っ最中。
客が皆無なのをいいことにスタッフがグラス片手に大はしゃぎ。
相変わらずカオスな店だ。

 

でもって同じノリで酒を沢山勧められる。
その中でも印象に残ったのがこのシャンパーニュ

f:id:miura_futoh:20180111041600j:plain

ピエール・ゴビヤール NV。
ドンペリニヨンと同じ畑のブドウで作っているそうだが、
そこら辺は商人のレトリック、過大な期待はしないでおく。
実際に試飲してみると、ドンペリほどのミネラル感は感じない。
けど、飲み応えのあるバランスのいいシャンパーニュ
食前酒にはもってこいの1本だと思う。

 

そしてもう1本、ブルゴーニュの白。

f:id:miura_futoh:20180111042334j:plain

ドメーヌ・グロ・フレール・エ・スール ブルゴーニュ・オート・コート・ド・ニュイ ブラン 2015。

寿限無かよ・・・。
普段はボルドー及びイタリアの赤ワインしか飲まないので知識が皆無。
花の香りとブルゴーニュにしては控え目な酸味。
何よりも後味がいい、蜂蜜のような甘い味で終わる。
良し悪しが今ひとつ分からないが個人的には気に入った。

 

2本で9000円弱。
カラムリだったら2400円で済んだのだが。
試飲会恐るべし。